ヘルスカウンセリング学会 The Academy for Health Counseling

中国浙江省セミナー、SAT日中交流会議が開かれました


中国浙江省セミナー開催

中国浙江省セミナー 講義中             スーパービジョン中                 胡氏通訳中

中国浙江省セミナー 講義中                                      モデリング指導中

6月25日から3日間に亘って、浙江商工大学心理健康教育センターにおいて、中国の各地方から大学教員、心理カウンセラー、刑務職員を中心として23名の参加者をえて、中国側スタッフとして楊 文潔(雲南大学講師、上級公認ヘルスカウンセラー)、胡 文燕(浙江工商大学講師、上級公認ヘルスカウンセラー)、馮 穎(海南大学教授、初級公認ヘルスカウンセラー)と中国人通訳3人、日本側スタッフとして宗像 恒次(筑波大学名誉教授、特級公認ヘルスカウンセラー)、川幡 和子(AHC,上級公認ヘルスカウンセラー)、小林 啓一郎(VIVID LIFE, 特級公認ヘルスカウンセラー)、宗像 美優子(SDS)と33名からなるヘルスカウンセリングセミナーを開催しました。

中国浙江省セミナー
浙江商工大学教員と共に

中国浙江省セミナー記念写真
参加者との記念写真

SAT療法師コースBASICプログラム

人間関係のプロフェッショナルコース
 1.SAT気質コーチング
 2.ヒューマンリレーションスキル
 3.人間関係を悪化させる嫌な表情記憶を消去するSATイメージ法

自己成長のプロフェッショナルコース
 1.自己アセスメント法
 2.悩みやアセスメントから気づく潜在記憶としての身体感覚化
 3.講師による簡略三世代版SATセラピー法のモデリング学習

SATセラピーコース
 1.参加者ペアによる簡略三世代版SATセラピー法のモデリング
 2.簡略三世代版SATセラピー法のペア演習
 3.演習修了後の自己再アセスメントによる自己成長の確認

参加者の感想

  1. 今まで色んなセミナーに参加してきましたが、終わった後にこんなに自分や他の受講生やスタッフが笑顔に包まれたセミナーは初めてです。感謝しています。
  2. いっぱいの本と資料を持って、帰って同僚たちにSATのよさを教えてあげたいです。もしも宗像先生がまた中国にいらしたら、私はまた学習に来ます。先生に本当に感謝しています。
  3. 以前の心理学を色々勉強しましたが、演習などをしたことがありませんでした。今回の演習を通して、新しい世界を見つけました。そしてもっともっとSATのことを勉強したいです。
  4. 自分の中に変化があり、とても奇妙な気がしました。身体の調子もよくなりました。SAT療法を学んで、自分の学生に役立てられると強く信じています。宗像先生やスタッフの皆さんに感謝の気持ちが止みません。
  5. 自分の心が強くなりました。自分は一人ではなく、自分の中でキメラ細胞の家族もいますから。他の人を助けることについても、SAT療法も斬新な道を開かれました。これで(研修が)終わりとは残念な気がします。僕はSATの力を信じて、そして他の人も幸せになり、心を強くなるように心から祈っています。
  6. SATの理論がとても好きです。この3日間、僕は本当に真剣に参加しました。時々焦っている自分がいました、というのも知らないうちに左脳で思考しているのではないのかと、たぶんSATを通して自分の問題を意識しました。演習を通じて、やわらかい気持ちになれました。でも今不満があります、今まで自分は何をしていたのか、そのことが頭に深く残りました。自分への自問自答と思考を続けて自分を見つけていきます。感謝しています。
  7. 初めてSATを学んだのは去年の夏でした。一番いいたいのは感謝の思いです。学んだことから、私は心身の健康についてのスピーチをしました。それを聞いた学生は、勉強をしたい!!と言ってくれて、嬉しくて自分が一人前になったと思えることができました。けどSATの学びはまだまだ、これからももっともっと勉強して深く学びたいです。
  8. 私は以前、自分の子どもを抱く時に心を閉じている自分を感じていました。でも今、私は心が開いているのを感じています、今すぐに抱きしめてあげたいです。宗像先生の知識は釈迦より豊富ではないかと思います。10年間、自分を成長させようとしてきて、今、やっと普通の人になれました。今まで経験した中で一番有効で便利な方法だと思います。
  9. 1日目の講義で、夫や息子のイメージも温かく、前よりも親しく感じ、以前の自分に恥ずかしいと思いました。帰ったら、学生にSATを教えたいです。
  10. 楊さんのセラピーを受けて、10年間の便秘が治りました!科学的理論、そして構造化してくれたことに感動します。自分は諦めずに徹底的に学んで生きたいです。子どもが生まれたら、子どもにキメラのことを伝えたいです。
  11. 自分の表象を見ていると思わず泣きそうになります。最も興味深かったのは、癌が治せるということです。SATを学んで、自分の家族や親戚を助けたいです。
  12. 私は今回の研修で1番勇気を出したのは、モデリングのクライアント役です。自らを患者として深く関わってみました。自分の自己成長を感じました。根本から深く学びたいです。役に立つものだと思います。


SAT日中交流会議が開催

SAT日中交流会議 宗像先生 記念講演            小林氏 事例報告        楊氏 事例報告   

研修開催の翌日、6月28日にSAT日中交流会議が浙江商工大学で開催され、研修参加者とその他一般者参加のもと、宗像先生の記念講演と小林氏と楊氏のSAT事例の報告とディスカッションがおこなわれました。